骨盤の痛みpart1

お役立ち情報

こんにちは😊

今回は骨盤の痛みについてお話ししていきます。
普段自分の痛みは腰痛だと思ってらっしゃる方が多いですが痛い場所を指でさしてもらうとちょうど骨盤を指す方が多いんです。
じゃあそこは腰痛じゃない?と思いますよね💦

答えは「仙腸関節」というところなんです👀!

仙腸関節は骨盤の仙骨と腸骨から成り立つ関節で上半身・下半身とを支えている大事な関節なんです。
腰痛だと思ってずっと腰痛の治療していてもなかなか治らなかったりします。

ずっと同じ姿勢で座っていたり(極端な猫背や足を組んだりする姿勢)、体幹の支える筋肉が弱かったり、重労働であると仙腸関節は障害をうけてしまいます。
妊娠中、産後の方も同じです。妊娠中はお腹が前にでてくるためそれを支えるための姿勢に自然に切り替わります。産後はホルモンの影響や・子育ての影響が強くいつのまにか仙腸関節にストレスが蓄積されいきます。
そこに障害がおきると床から立ちあがる時に痛い、子供を抱きかかえようとすると痛い、座ってテレビを見ると痛い、、、、
いつのまにか痛いだらけの生活になってしまいす😢😢
本日はここまでにして次回実際の患者様の症状、治療についてお話ししていきます。