自分も大切にできていますか?

お役立ち情報

自分も大切にできていますか?

こんにちは、エフセラピ代表の山口です(*^_^*) 

私がこのサロンを通してお客様にお伝えしたいことの一つに、

”自分も大切に” 過ごして頂きたいという想いがあります。

いま、ご自身のことをご家族にするのと同じように大切にしていますか?

女性は、妊娠出産・育児・仕事・家庭を通して様々な役割を担っています。

母・職場での立場・妻・嫁・娘などなどたくさん。

そんな中で、自分よりも周りを優先して頑張っている方がとても多いなと感じています。

私自身も、自分のことは後回しにするしかない、そう思って頑張っていました。

ある時気づいた ”わたし” が小さくなっていく感覚

でもある時、、、母や妻いろんな自分が居る中で

”わたし”が、どんどん削り取られて小さくなって行くような感覚に気づいた事がありました。

子ども中心の生活で何かを決めるのは子どもが基準、自分のやりたいことを我慢し続けた数年間。自分のやりたいこと、出かけたいところがあっても疲れて気力もなくて、やる前から諦めるようにもなっていました。

お洒落なカフェに行きたいな、、、でも泣いちゃったら迷惑かけちゃうから無理か、、、

買い物に行きたいな、でもゆっくり見れないよね。子どもと遊ぶと汚れちゃうから買っても着れないかな、、、

この本を読みたいな、でも今のうちに家事をやらないと、、、

そんな日々でした。これがしたいのに出来ない、その繰り返しでイライラしてしまい、

これがしたいと思うこと自体がイライラの基になっていると考え、”今は仕方ないんだ諦めよう”と自分の声に蓋をしてすごすようになっていきました。

でもそんな生活を送っていると、ひずみが少しずつ深くなっていき、、、

上手くいかないときに大きなストレスかかりイライラが爆発、「こんな自分もう嫌だ、、、」気持ちがはじけてしまいました(T_T)

自分らしいって何?自分のことがわからない、、、

自分の心が疲れていることに気がつけても、「あれ?私って何をすると楽しいって感じてたんだっけ?」「何をするのが好きだった?」「どこに行ってみたかった?」「どんな服装が好きだった?」

自分のことがわからない。。。

今の時代、「自分らしく生きよう」「あなたらしさを大切にしよう」という言葉を多く耳にしますが、私は”わたしらしいって何だったっけ、、、” とピンと来ない状態でした。

わたしはどんな自分が好きか、知ることができた自分の想い

そんな中でも、”わたしはどういう自分が好きなんだろう” これだけは考えることができたんです。

”子どもに対してやさしい気持ちで過ごしている自分が好き”  ”こんな風な洋服を着れた日は気分が良い”  

”この時間にゆっくりお茶を飲めると嬉しい”  ”野菜を美味しくたくさん食べることが出来たら幸せ”

それを探す毎日を送るようにしてみました。そして気づいたことは、

自分で「自分も大切にする」ということでした。それを自分にしてあげることが出来ず、自分を蔑ろにしてしまって、本当は悲しかった、自分の気持ちをわかって欲しくて寂しかった、そんな自分の想いに気づいてあげることが出来ました。

自分のために出来たことを数える

そしてわたしがやり続けていることは、自分のために出来たことを数えることです。

”今日も何もできずに終わってしまったなぁ”と思う日も多いのですが、一つでもいいんです、

どんなに小さいことでも良いので、自分のために出来たこと、自分を大切に出来たことを見つけて、それをできた自分に自分で○をあげます(^^) ありがとう、できてた、やった、いいね、今日も自分のために出来て良かった、こんな言葉を自分にかけてやっています(*^_^*)

今日、ご自身のためにしてあげることが出来たことはどんな事がありましたか?

ママから”わたし”になる大切な時間をご提供するために大切にしていること

忙しい毎日、お子さんと一緒に過ごしていると自分のために時間を作ることはとっても難しいと思います。

なのでサロンに来て下さったお客様には、この時間だけはママから ”わたし”になる大切な時間をご提供したいと思っております。

予約して下さったということは、「自分で自分を大切にしようと決めて行動された」ということ、

お客様にとって「自分を大切に出来る場所」で在れるよう心からリラックスしていただけることを大切に意識しています。

だからこそ、お客様のお気持ちに寄り添うこと第一に、

託児があり、女性専用で、女性スタッフの施術で、個室にこだわっています。

女性が、自分を大切にできている幸せで満たされる、そんなサロンを目指しています。

最後までお読み下さりありがとうございました(*^_^*)