妊娠中・産後、つらい疲れや身体の痛みを我慢されていませんか?託児のある整体サロンへの想いを綴っています。

お役立ち情報

こんにちは代表の山口恵美です(*^_^*)7歳の男の子、2歳の女の子の子育て中です。

私が、頑張る女性の心を穏やかにするために託児付きの整体サロンをしている想いを書いています。

今お読みくださっている方は、妊娠中や出産後の方かと思います。まずは、おめでとうございます♡

妊娠中・産後の身体の不調、個人差はあるもののお辛い方がとても多いのではないでしょうか?

10ヶ月にも渡る妊娠。お腹の中で命を育んできた身体はどんどん変化し、女性の身体への負担は非常に大きいです。

大きくなったお腹を支えて生活することで姿勢が崩れたり、運動も不足しますので筋肉が低下したりすることによって負担がかかり、

肩こりや腰痛、背中のはり、股関節やお尻などに痛み、むくみを感じる方が多くいらっしゃいます。

妊娠中から、悪阻に加えて様々な困難を乗り越えてのお産。赤ちゃんの産声を聞いた時や顔を見れた時は胸いっぱいの感動ですよね♡

そこから、出産と同時に慣れない・あるいは上のお子様をお世話しながらの育児が始まりますが、産後1ヶ月~2ヶ月は安静にゆっくり休み身体を回復させる時期とされています。

ですが、なかなかゆっくり休むことが出来ないのが現実です(泣)夜間も授乳や夜泣きで寝不足の方も多く、身体もガチガチでお疲れが溜まっていないでしょうか?

 

私がこのサロンを開いているのは、

毎日毎日小さい命をまもりながら精一杯頑張っているママに心を穏やかに過ごして欲しいからです。そのためにお身体の体調不良のケアをさせていただいています。

私自身が産後の子育てがとても大変でした。かわいい我が子との生活は幸せな気持ちをたくさんもらいながらも、慣れないことばかりで気が張って疲れが溜まっていきました。不調のある身体での育児・家事は思うように進められず、一日があっという間に終わっていきました(T_T)

夜泣きのひどかった時期や子どもが体調不良で寝付けない日などは、背中スイッチがとっても敏感!お布団に寝かせる→チャレンジ失敗。また泣いてしまうところからのスタート。これを何回も繰り返して、心の中では「寝ないなぁ。寝て欲しいなぁ。もう寝たいよー。お願いします寝てください(T_T)」という具合で、諦めて、”抱っこスタイルのまま なんとか自分が寝ることができないだろうか”と片手でクッションや布団を積み上げてマイベストポジションを探ったりした日もたくさんありました。

一日が一体どこで終わってどこから始まったのか?明け方にようやく寝付くことができた子どもと、明るくなってくる外の明かりをぼーっと見ながら思ったものでした。

(赤ちゃんの寝る時間は個人差が大きいので、「朝まで全然起きないよ」という方のお話を聞いてびっくりしたことも覚えています。)

イライラしてつい家族にあたってしまったり、ちょっと上手くいかないと感じると落ち込んでしまったり、育児・家事がつらくて投げ出したくなったり、そんな自分が嫌で悲しくなってしまう時が私は何度も何度もありました。

そんな時、少しの時間でも寝ることが出来たり、ひどかった肩こりをほぐしてもらいすっきりした時、心にゆとりが持て、「子育てを楽しみたいんだった」と改めて思うことが出来たんです。

妊娠・出産という身体への大きなダメージにより不調や疲れを抱えて頑張る女性には、産後ケアは必要でとても大切だと考えています。自分の経験からも、不調をそのままに頑張り続けるのは、いつか限界がきてしまうと感じています。

この大変だけど ”とても尊い大切な日々を心穏やかに過ごして、子育てを楽しんでいただきたい” そんな想いの詰まった整体サロンがエフセラピです。

産後の方もお子様の預け先に困らずお身体を整えることが出来るように、託児スタッフがお子様をお預かりできるメニューがあります。

気になることは、なんでもお気軽にお問い合わせください。お待ちしております(*^_^*)

最後までお読みいただき、ありがとうございます。