仰臥位低血圧症候群

お役立ち情報

仰臥位低血圧症候群の可能性

先日来店された妊婦さん。
お家での様子などをカウンセリングしていたところ‥
あお向けになると気持ち悪く、めまいがしてくるとのこと。
これはもしかすると仰臥位低血圧症候群では?と思い左下で横向きになって頂いたら気持ち悪くなることがなく施術をできました❣

赤ちゃんが大きくなると、赤ちゃんの重みで血管を圧迫してしまい起こる症状!!
妊婦さんの誰にでも起こりえる症状なので皆さんに知ってていただきたい😊
ただもしかすると妊娠したいな!と思う前からや赤ちゃんが大きくなる前にお母さんの体のケアが出来ていれば防げた可能性も♪

臨床上:胸郭(肋骨)が硬かったり、お腹の筋肉が緊張しているとなっている方が多い気がします。

なのでもしこんな症状が現れて、左下で横向きで寝ても症状が改善されないときはまずは病院を受診して、改善されて今からでも何かエクササイズなど知りたいという方はご連絡下さい❣