ママ&ベビー ワークショップイベントの様子

ブログ

ワークショップイベントを開催しました

こんにちは代表 山口です(^^)

6月、第1回目のママとベビーが一緒に出来るワークショップを開催しました☆

「父の日 足形アート」

「センサリーバッグ」の製作です♪

エフセラピには、保育士の資格を有する託児スタッフが在籍しています♪

普段のママの施術中の託児も、さまざまなアイデアで、どうしたらお子様が安心して楽しく夢中になって遊べるかを考えています。

ママとお子様のワークショップをやりたいと思う理由

保育士の日出山は個人でベビーシッターもしており、私もサポートを受けています。息子は製作が大好きで、いつも息子が楽しめるような製作を準備してくれています。

その時の息子の様子が、ものすごく楽しそう!!「もっとやりたい」「次はこれを作ってみたい」夢中で楽しんでいるんです。

仕事でベビーシッターをお願いすることが多いので、私からすると息子たちに申し訳ないなと思っていましたが、楽しそうな息子の様子を見て “申し訳ないと思っていた気持ちがとても軽くなりました” 息子にとっては製作やいろんな遊びが出来るこの日が待ち遠しい位です♪ 子どものキラキラした笑顔は、元気をもらえますよね(*^_^*)

私は、普段から準備に手間のかかるような遊びはしてあげることが出来ず、

もっと子どもが夢中になれる遊びをしてあげたい。子どもの成長・発達につながるような遊びをしてあげたい。いつもそう思っていますが、休みの日も掃除・洗濯・買い出しなどの家事もあるし・・・下の子もいるし・・・思ってはいるけれどこれがなかなか出来ない (T_T) ごめんね(>_<)

私のように感じているママは多いのではないか、もしそんな風に思っているママがいたら、楽しむお子様の笑顔を通して、ママの気持ちを軽くしたい、そう思ったのがきっかけです☆

おうちでは出来ない遊び、感覚をたくさん使う体験

イベントを行う上で大切にしたいことが、「おうちでは準備がなかなか難しいような遊びや」、「感覚をたくさん使う体験が出来る遊び」ということです。

脳の成長は3歳までに約80%成長するそうです。たくさんの五感を使う体験をして脳に刺激を送ることで、脳の成長が促されると言われています。

なので、この時期に感覚遊びをたくさんすることは、お子様の成長にとても大切です(^^) 「感覚遊びって子どもの成長に何が良いの?」というミニミニ講座も行いました。

ママの心が軽くなるような時間にしたい

お子様に楽しんでもらい成長のお役に立てるようなイベントでありたいという想いもあるのですが、一番はママの気持ちが軽くなる時間にしたいという想いがあります。

育児って孤独に感じることありませんか?

私は子育て支援センターに行かなかったので、人と会う事が少ない日たくさんありました。夫も仕事で疲れているなか、私は話を聞いて欲しい。温度差があり上手くかみ合わないこともよくありました(^^;)

寝不足で疲れも取れず、身だしなみにかける時間も気力も無くボロボロの自分。たくさんの人が居る場所に行って、気を使う自分を想像しただけで疲れてしまいどうしても行けませんでした。一人目の時は子どもの事を考えたら行ってあげた方がいいんだろうなぁと、そんな自分をダメだなぁなんて思ってしまったことさえありました。それがダメなんてこと全然ないのですけどね(>_<)

でももしかしたら、何か参加してみたくて小規模な空間の方が参加しやすいという方もいらっしゃるのではないか?

お一人おひとりの意見ががしっかり聞ける環境でやりたい。

家族以外の大人と会話することで、気分転換になって欲しい。

そんな気持ちを込めて、開催しています☆

不定期開催ではありますが、今後はおしらせ欄にご案内いたしますのでご興味をもって頂けた方はぜひご連絡下さい(^^)

真剣に、とても丁寧に取り組んでくれた女の子♡

とっても素敵なパパへのプレゼントが完成しました☆

こんなに小さなベビーちゃんも♡

筆で足の裏にこちょこちょと絵の具を塗られているときは、不思議そうな表情を浮かべて、とっても可愛かったです♪

素敵な甚平姿で参加してくれた男の子♡

泣かずにしっかりと協力してパパへのプレゼントを仕上げてくれました☆

ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました(*^_^*)